
きょう読んだ本

日記 読書ノート

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/41cNUPhmbkL._SX335_BO1,204,203,200_.jpg

30日で人生を変える 「続ける」習慣 | 古川 武士 |本 | 通販 | Amazon

 

きょう読んだ本はこれでした。

習慣による効果は「複利」で延びていくということです。たとえ小さな行動であっても積み重ねていくことで、成果が「かけ算」されていきます。 

小さな習慣が元本であるということ。

 

わたしは、続かなくてダメなサラリーマンの例と同じ。ブログも何回も引っ越ししているし、そもそもまとまった量が蓄積されると消すという執着のつよさ。Twitterもやってはやめての繰り返しですね。手帳も1年続いたためしがない。

1月から始めた「毎日5分でも本を読む」目標は、もともと本好きなので難なく続いています。春も近づくし、ゲーム感覚で、何か新しい習慣をつけてみようかなと考えています。

歯が抜ける時、ガキッて音がした

日記

抜いた歯を見せてもらうと、それはもう立派な、絵にかいたような虫歯で、歯のサイドにぼっかり、大きな口でかじられたような大穴が開いていました。

 

歯医者さんでもらった抜歯後の注意事項のチラシには
太字×黄色枠で一言。

 

【歯はできるだけ抜かずに済むようにしたいものですね。

 抜かなくていいように、毎食後がんばって歯を磨きましょう!】

 

・・・麻酔が効いていて痛みはないとはいえ、

歯が抜ける感じのわかるあの奇妙な感じを体験した今となっては

それはもう、激しく激しく頷くしかありません。

 

毎食後ちゃんと磨いているつもりだったけど、これからは集中して心を込めて磨かねば!と誓った夜のお話でした。

note更新しました。

告知 日記

 

いくつか追加しました。

小学6年生~高校1年生の間に作成されたものです。

くれよん村系は、小学生から中学生前半と思われます。

今、同じ内容で書こうとすれば、全く別なお話になりそうなので、一切手直しはしていません・・。

 

当時は、たくさん物語を書いていた記憶があるのですが、データは一部しか残っておらず。パソコンが変わるとデータ移動させていたはずなのですが、その過程で迷子になってしまったのか・・。

ただのシロウトですから、質の如何はこの際どうでもいいとしても、その時にしか書けなかった物語が残っていないのは寂しい気持ちになります。

バックアップデータCDを後で見直してみようかな。

noteはじめてみました。

告知

noteに昔々に書いた物語をUPしてみました。